【気付ける力、ムチウチ】N.Tさまの体験談

四十を越え体のあちこちに違和感を感じて、それをどうにかしようといろいろ調べているうちにロルフィングに出逢いました。 私がロルフィングに魅力を感じたのは体の不具合が改善されることより、身体の教育により自分で身体の変化に気付けるようになれることでした。ロルファーの中山さんは誠実で何でもふんわりと優しく包み込んでくれそうな印象の方で、体験セッションも始まらないうちに直感で10シリーズのスタートをお願いしたほどです。そして以下が私が実際に体験した各セッション後の感想のメモです。

 

 

セッション1

肺の容量が大きくなった感じ。 背中や脇まで空気がいきわたる。 左膝がゆるい感じは弱まったがまだ少しある。 歩行時左足が内股ぎみ。不安定。 左肩が時々痛む。 少し骨盤前傾ぎみに感じる。左の腰が痛い。

 

セッション2

左足の感覚が戻ってきた感じ。左右のバランスが揃って両足で地面をつかんでいるような感覚。 自転車をこぐのが楽になった。 左足の施術中ずっと左半身側のシーツを引っ張られている感じがした。真っ直ぐ寝ているのに左側に体が曲がっている気がしたが右足の施術が始まると元に戻った。3日目には左足の足音がまた復活してきた。片足で立つとふらつく。

 

セッション3

左側の腰方形筋の施術がかなり痛かった。腎臓まで引き伸ばされる感じ。最後に左肩の調整で立ったまま左胸を前後から両手で挟むようにされた時、左側の足首から首筋くらいまでのつながりを感じた。 和式トイレでしゃがむのがかなり楽になった。足を組むのも抵抗を感じなくなった。 左腕を上に上げるときの肩の痛みや抵抗はほとんどなくなった。

 

セッション4

左右共に軽いタッチの時につながりを感じられた。左は背中まで引っ張られる感じで右は肩まで力が抜けて沈む感じ。首回りを長めに施術してもらったので楽になった。頭の重さが軽くなった感じ。 足の裏が地面に吸い付く。指に力を入れなくても指先までしっかり地面をとらえている。踵から親指までのラインが強調されている。内腿が使われだしたことにより体重が真っ直ぐ地面に向かっている。

 

セッション5

仰向けで寝て大腰筋を使い踵を引きずりながら膝を曲げてくる。 仰向けで寝て足の指先から股関節まで一つずつ関節を丁寧に曲げて戻す。 立位で片足を段差の上にのせもう一方の足をのばしたまま大腰筋を意識してぶらぶらさせる。みぞおちから下が重くなった感じ。しかし足は滑らかに前にでる。キャタピラーのイメージ。 体が温まるのが早くなった気がする。

 

セッション6

歩行時の後ろ足ののびが出てきた。 骨盤の動きもさらに増してきた。 深くしゃがめる。

 

セッション7

首の可動域が広がった。 胸鎖乳突筋がゆるんだ。 頭をもう少し後ろにひくと首の摩擦音が消えることに気付いた。 左目の辺りの手当ての後左半身が深く脱力していて動けなくなった。

 

セッション8

脊椎の回旋がスムーズになった。 肩の動きもスムーズになった。特に左 。 階段の昇りがバネのようになった。 右足の具合が悪かったのをみてもらって大分楽になった。両足首を持ってもらっているとき足下に引っ張られる感じで、実際頭がシーツにこすれるのを感じた。

 

セッション9

両足首を持ってもらっているとき今回は引っ張られる感じは弱いが、後頭部まで熱くなりかきまわされているように感じた。 足の具合が悪く感じるところは全て触ってもらって非常に気持ち良く、クセが抜けて新品になった感覚。

 

セッション10

足から上に向かって非常に軽いタッチのセッション。全身を上に向けて方向付けていたとのこと。 足首を触られているのに頭が足の方向に引っ張られる。胴体はそのままの感じなので首が縮んでいたのか?セッション後首はスッキリ。全身がつながって歩いている感じ。こんなに努力感も違和感もなく歩けたのは久しぶり。

 

私の場合、セッションごとにいろいろな変化を感じられていたので逆に大きな山場はなかったと思いますが、一番の不具合であった首の凝りは毎回手をかけてもらったお陰で少しずつ、そして最終的にはすっかり良くなっています。そして私にとっての最大の収穫はやはり『気付ける力』です。今ある様々な身体に関する情報の中から、これからは自分で感じて自分に合った身体のケアが選択できると思います。そうすることで今回の10シリーズの効果も長くつづき、さらに進化していける気がします。 体の不調を改善したい方だけでなく、自分の身体と真剣に向き合いたい方にもロルフィングを是非お薦めしたいです!身体の変化が停滞してきたら刺激をもらいにまた中山さんのもとへ伺います。その時はよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ロルフィング®さいたま (金曜日, 24 3月 2017 12:05)

    とても感覚の良いお客様でした。

    繋がりを捉えながらお受け頂いて、
    セッション後の変化も明確にお感じになりながら進みました。

    首がカタくなることからの頭痛も
    段々となくなっていき、お役に立てて良かったと感じております。

    「気付ける力」。
    違和感、緊張、癖。
    カラダで気がつければ、そこには変われる可能性が広がります。

    より楽で可能性のある方へお進みください。

    ありがとうございました!!